Y's 690

アクセスカウンタ

zoom RSS 新型CBR250R(型式:JBK-MC41)、素人目線インプレッションその2

<<   作成日時 : 2014/10/05 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。

1000RRの慣らしも終わり、ひと段落しました(´・Д・)」


お金に余裕が無いので、大掛かりなカスタムもできませんがのんびりとガソリン代とオイル代に充てて楽しんでいきます^^;


せめてフェンダーレスキットは入れたいなぁとか思いつつ。笑


ある程度安定したら、マフラー交換も兼ねて疑似フルパワー化したいと思います∧( 'Θ' )∧
(実際には逆車同等のフルパワーまではいかない模様ですが( ゚д゚ ) ガタッ


んでもって、増車及び買い替えも視野に入れておりまして、

増車するならセロー、グロム、トリッカー、ST250、ジェベルあたり。

買い替え(Dio下取り?)なら、リード110、PCX、TRICITY。


と、理想はありますが現実味を帯びませんね(´-`).。oO






題名にもある通り、約3年約15,000km乗ったMC41の感想?的なことを書き綴っていこうかな−と。



乗りはじめのころのインプレは過去の記事を参考にしてください(*_*)





前回のように、質問形式な形で簡潔に答える感じでいきます(誰も求めてないだろうけどね!!


Q.1 CBR250Rの長所と短所は?

A.1-1 長所

 特に目につく長所は、『燃費の良さ』、『安価で買える250ccフルカウル(新車)』。
 
@燃費に関して。
 下記の画像ですが、毎回入力していたはずなのですが、おかしなことになってました((((;゚Д゚)))))))笑

画像



 最高と最低を除いた最高値と最低値では、

  最高燃費:41.20km/L
  最低燃費:22.31km/L
  平均燃費:約30km/L
 
 大幅に差がありますが、基本的なツーリングでは大体29km/L〜35km/Lあたりになってます。
 冬に短距離(遠出しなくなるから)多用になると、やはりある程度は燃費が悪くなります^^;

 ただ、やはり現行の車種の中でも、なかなかの低燃費車だと思われます。
 タンク容量が13Lなので、ロンツーなどでは無給油400km航続とかできそうです。
 
 今、1000RRの17Lタンクですが、燃費が約13km/Lなので、MC41の良さを痛感してます…( ≡ ω ≡ )


A安価フルカウル
 これは現状の各社のラインナップを見て頂いて、価格を比較して頂ければと思います。
 入門用250ccとして手の届きやすい価格と言うのは、大きなアドバンテージかと思われます。
 同じ安価モデルのフルカウルではMegelli250rがありますが、品質としての安心感はやはりHONDAですね。

 A-@フルカウルの有用性
   まったり街乗りではあまり実用性はありませんが、やはり高速域での風防効果は大切ですね。
   カウル付きの短所は、フルバンク停車したときの痛手があります←
   しかし、立ちゴケは3度程しましたが、傷つく部分はミラー、ウィンカー、マフラーカバー、
   カウルはなかなか傷つきにくいみたいですヽ( ゚д゚ )ノ



B軽さ
 MC41に限ったものではないですが、250cc故の取り回しの良さ。
 また、Ninja250Rと比べ、マスの集中化で実重量より軽く感じるという話も。
 自分は友人のものを乗ってみましたが、少し乗ったくらいではよくわかりませんでしたが…。


A.1-2 短所
@シート高によるものではない足つきの悪さ(新型では改良済みの模様)。

A強めのエンブレ
 (2気筒ninja250Rに比べても、体感で大きく違いました。これを長所と見るか短所と見るかは人次第か)

B高速巡航での微振動
 これも速度と運行時間、排気量と気筒数故に仕方ない、もしくは休憩の取り方などで問題視しなくても良いと思いますが、新潟⇔東京間の移動をしていた自分として気になりました。

Cサイドスタンドが長い
 サイドスタンドが長く、停車時に車体が結構立った状態になる。
 短所という短所ではないが、毎回ちょっと不安。





Q.2 もし同じ排気量近辺で乗り換えるならば

A.2 これは完全に個人の好みになりますが、独断と偏見で。笑

 維持費をとにかく安くしたい⇒原付2種(CBR125R、GROM)

 現行(発売予定)250cccでフルカウル⇒YZF-R25(完全に好みの問題)

 速さを求める⇒お金はかかるかもしれないが、規制前の4気筒250cc(ZXR250)

 とにかく国産⇒VTRくらいしか無いような…。ネイキッド興味無し。

 
 現行車種新車で考えれば、ほぼ見た目で決めるような感じになってしまいます(´・ω・`)
 後は自分の維持管理の技量次第で2stいくのもよし、とくにかく信頼性と乗り易さならVTR250かと思います(´o` )



Q.3 総合的な見解と感想

A.3 乗ってみて感じたことを簡単に。
 まず、新開発250cc単気筒エンジンとしては街乗りも行けるし高速も乗れる。

 比較的万能に使えるかなと思います。
 ただ、高回転エンジンではあるが、もう少し上まで回ってくれればなぁ…な感じになりました。
 乗り味のスムーズさや最高速を求めるならばNinja250のほうが良いような…?

 他、印象に残ったことは、純正タイヤが長持ち。
 クーラント漏れ以外トラブルは無し。

 発進では、単気筒ですが高回転型故に最初はエンストしがちでした。
 そして3500rpm以下はスカってて使いにくい(というか使えない)。
 6500rpm(記憶曖昧…)あたりまでの加速がかったるく感じる…etc
 7000rpm〜9500rpmあたりを使ってワインディングしてました。
 
 そうするとやっぱり振動やら緊張感で疲れるんですよね…、当たり前ですけど^^;


 ただ、街乗りでは5000〜6000rpmあたりでトコトコと走ってられるので、
 ゆっくり走るのもそこまで苦ではなかったです。











自分がMC41に乗った理由としては、
 1、現行車種安価フルカウル250cc
 2、タイホンダといえど、ホンダはホンダ(前回カワサキだったから)




以上、何の参考になるかわかりませんが、暇だったのでまとめてみました( ≡ ω ≡ )ノシ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新型CBR250R(型式:JBK-MC41)、素人目線インプレッションその2 Y's 690/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる