Y's 690

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/12 DioでGoPro試し撮り。

<<   作成日時 : 2016/04/14 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

( ゚д゚ ) ガタッ



画像


画像



・往路


・復路




ついに買ってしまいました…





GoPro HERO4 Silver Editionを…




(*´д`*)






前回のデジカメチェストマウントで感じたことが、



『やはり専用品でないと厳しい。操作、マウント、録画時間etc、、』


※デジカメの種類やマウント方法の組み合わせでは可能性はありますが、現状の手持ちでは困難でした。



デジカメでの運用の結論を下記に(青は良い点、赤は悪い点)。

@手持ちでデジカメがあれば、ある程度の工夫でなんとか撮れる。
A録画開始ボタンが小さいので、乗車中は特に録画開始がわからない。
B保存ファイル形式にもよるが、編集ソフト『AVIutl』等と使用すれば長時間動画ができる。
C微振動が続くマウントだと、壊れる。
D録画保持時間が2GB約15分(機種に依存)で短い。
E720pHD画質で録画可能。
F広角が約120°と、車載動画としては物足りない。




…と、こんな感じに(´・ω・`)




デジカメでは、ステムマウントとチェストマウントを試みました。

ステムマウントでは振動が酷く見れない動画&故障の懸念。

チェストマウントでは録画ボタンが押しにくく実用に厳しい。


耐久性等から車体のあらゆる場所へマウントはできないであろうと考え、


ヘルメットマウントではやはりチェストマウント同等の問題が生じてきます。

サイドでは幅がありすぎるし、

チョンマゲではダサすぎる…。笑




また、身近にアクションカム(SONY AS200V)を使用している人(職場の先輩)の使用感や動画を目の当たりにし、

デジカメとの差を痛感することもしばしば…(当たり前だけど。笑)。



臨時収入があり(というか電気屋のポイントが貯まっていたので)、

購入に踏み切りました(;´∀`)




購入にあたり、当然他のアクションカムと迷いました…。


行きつくところは、

結局GoProかSONYでしたが。



どこがどう良いとかの議論は他のブログ等で色々見れるの割愛するとして…


メインはバイク車載動画(´・Д・)」


1080pHD、170°広角、を満たしていれば…というところ。
また、4Kは今のところ不要。




迷ったのは、HERO4 BK、HERO4 SL、Session、HERO 3+ BK、HERO+、AS200V、AS100V。


一応予算が40,000円くらいで考えていて、

4BKは実売60,000超で予算オーバー。
スペック的には最高峰といえるかもしれないが、正直俺はプロじゃないから無用の長物感が半端ない。
ただ、お金があればこれ買っとけば迷わなくて済むかもしれない。笑

4SLは実売45,000程度で少しオーバー気味だが、満足するスペック。
また、背面液晶有りでバッテリーも入れ替えられる。
けど、軽量さではSessionには劣る。
本体防水じゃないし。

Sessionは実売28,000で発売当初の半額程度になっており、お買い得感。
マウント購入しても予算内かな?と。本体のみでも10m防水だし。
見た目も悩んだ中では一番目立たないし、かわいい。
ただ、内臓バッテリーだしなぁ…。
調べたら、充電しながら撮影できるけど、熱が気になりそう。

3+BKは、いまさら3+買うのはなぁ…と。
スペック的には4SLくらいになるのかな。

AS200V、AS100Vは、先輩も使ってるし200Vが候補
本体防水で手ぶれ補正も優秀。
色の鮮やかさ等画質的にも日本人好みで綺麗に見える。

ただ、チェストマウントや顎マウントに不向きな形。
日本製品だけあって、製品的にもメーカー的にも安心が変える。
実売33,000円ほど。



色々ありますが、結局4SL、Session、AS200Vで迷い…



ポイントたくさんあるから、可能な限り高いのいっとこ!笑




という点でHERO4 Silverになりました^^;;;



実際には、

バイクの車載動画だけに使うもの関して、数万払うのもなぁ…(´・ω・`)


という懸念がありましたが、


旅行等にも使えるということに先輩に気付かされ、

それなら、背面液晶有りで便利だしバッテリー変えられるし、sessionよりシルバーかな?と。

※調べると、シルバー買っておけばあとから後悔しないという情報からも。





スペックでは勝るAS200Vですが、


結局のところネームバリューでGoProにしました←



所有感的には満足です( ´∀`)笑






動画はGoPro Studioという編集動画を使用しましたが、

いままで使用してたAVIutlが使用できなかったためです(´;ω;`)


動画サイズが大きすぎると…orz


プラグインを追加すればどうにかなるかもしれませんが、

そこまで待ちきれませんでした('A`)




本来はSC59で撮りたいところですが、


初使用でカメラメインのため、


バイク側に比重を置かないようしないと色々できないと感じたので( ゚д゚ )




次はSC59で試してみたいと思います( ´∀`)










おしまい。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原付でもスピード感が凄い!
なんか僕もほしくなりますね。
僕、いままでは目で景色を撮って、脳に書き込む派ですが、ハイテックもいいよね(笑)
EN
2016/04/17 20:31

>EN さん
そうなんです!
走ってる間は原付なので、そこまで楽しいものではありませんでしたが(CBRに比べて)、
撮った動画を見ると原付でも十分に楽しめる動画でした。笑

今までは脳内記憶派だったのですが、仲間内で楽しんだりする為に買ってしまいました('A`)

こゆき
2016/04/17 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/12 DioでGoPro試し撮り。 Y's 690/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる