Y's 690

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年式CBR1000RR<ABS>(EBL-SC59)他、素人目線インプレッション

<<   作成日時 : 2017/02/25 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんわ(´・Д・)」

約2年前に新車で買い、総走行距離は16,000kmと迫ったところで手放してしまいましたが、

素人目線でのインプレッションを今までの車種も含め、してみようと思います(´・ω・`)

文字にすることで、思い出すことや気付くことがあるかなぁと。



これから乗ろうとしている人、他車種と比較検討している人の何らかの参考にでもなればぁと( ≡ ω ≡ )


余談ですが、このブログの閲覧回数で最も多いページがMC41のインプレ記事です。



250ccのNinja250R以降の話題車種で、

フルモデルチェンジも行い、

新車価格も中古価格も手ごろで乗り易そうで、

エントリーやリターン、セカンドとして幅広い層が気にしているというからかと思われます( ̄(工) ̄)

特にMC41発表後、

割と早めに購入&ブログ掲載したので、

検索にもヒットしやすい状況だったのかと思います( ≡ ω ≡ )



CBR1000RRにそこまでの需要があるかは不明ですが、

(というのも、この車種を選ぶ人は上手い下手関わらず経験がある程度ある人が乗る気がするので、乗り始めのころよりは調べない…ような気もする。気のせいか?俺が勢いで買ったばっかりにそんな気がしてならない。笑)

SC59をメインにつらつらと書いてみます(´・Д・)」

対象車種は、
・2014年式 CBR1000RR<ABS>
・1994年式 KDX125SR
・1988年式 VTZ250
・2011年式 CBR250R(MC41)
・1995年式 BALIUS

俺のスペックと、経験値としては…
・身長174cm、体重約60kg
・足は…少し短いかもしれない
・バイク歴約12年
・サーキット経験なし(カブカップは走ったけど!)
・仕事としてバイクに乗っていた期間がある


Q.1 各バイクの長所と短所は?


A.1-1 長所
CBR1000RR
→排気量とスペックに任せた圧倒的な速さとコーナリング。
 さすがHONDAのフラッグシップというべきか、ライダーの腕が伴わなくてもある程度まで速く走れる。
 また、足つきもかなり良好(600RRやMC41のほうが足付かない)。
 2014年以降はミッションも逆車同様クロスしており、逆車化の手間が少し減った。
 リッターSSとしては、ABS無国内仕様に関しては値段がお手頃(他社に比べると)。
 2017年でフルモデルチェンジでめっちゃ高くなりそうだけど…。涙

KDX125SR
→任意保険がファミバイ適用で安く、軽くて速い!
 2stオフロードの中では中古相場が安い。

VTZ250
→現行のVTRとどの程度違いがあるか不明だけど…
 細身で軽く、足つきも良い。
 中古も安い。
 40psで250ccとしてのパワーは問題なし。

MC41
→価格も安く、低燃費。
 単気筒だが上まで回るし、なめらかなフィーリング。
 振動も高速乗り続けない限り、あまり気にならない。

A.1-2 短所
CBR1000RR
→オーバーパワーゆえに、公道ではそのスペックを使いきれない。
 …そのスペックが長所でもあるわけですが(´・ω・`)
 
 一般道では3速あれば問題なしなくらい…回せないストレスが…!!!
 立ちゴケ含め、転倒時の出費がエグい(特にカウル)。
 燃費があまり良くない。

KDX125SR
→維持費が安いが部品含めた維持が厳しい模様。
 オークションでまだある程度部品が出てるので、まだ大丈夫かなぁ。

VTZ250
→気温が低い時の始動性が非常に悪い。
 整備が足りないだけかもしれないけど…。
 足つきが良い反面、足が非常に窮屈でマジで辛かった。

MC41
→クーラントお漏らしの持病がある模様。
 前期型は見た目がパンツ。笑
 俺は乗ってたからだけど、後期型より好きだけどね。
 26psは高速乗ったり、キツめの登りとパワー不足を感じる。
 高速自体は、100km巡航程度ならスクリーンあるし、そこまで苦しいわけではないです。


Q.2 航続距離と燃費
CBR1000RR
→17Lタンク。
 街乗り燃費は13km/L
 ツーリング燃費は20km/L
 大体200kmを基準に給油かな…。
 ツーリングに出ると、同系統の車種がいないと自分ばっかり給油気にしてる感が出ます。笑

KDX125SR
→7Lタンク。
 街乗り燃費は7km/L〜18km/L(幅ありすぎぃぃいいい)
 ツーリング燃費は20〜25km/L
 70〜100kmくらいに給油したいところ。

VTZ250
→13L?タンク。忘れた。
 燃費も平均値出すほど乗ってないけど…17km/L〜20km/Lは走ったと思う。

MC41
→13Lタンク。
 街乗り燃費は最低30km/L。
 ツーリング燃費は38〜40km/L。
 圧倒的低燃費!最高の航続距離!!


Q.3 逆車化に関して

CBR1000RRについてですが…
まず、SC57、いわゆるセンターアップの時は裏マップが存在し、配線変更で簡単に逆車化ができたみたいです。
(それで壊す事例もあったみたいですが…。苦笑)

SC59(2014〜)では、吸排気変更、ECUを逆車のものと交換、マッピングの変更で大体逆車と同等になるみたいです。
(細かく言えばもっとあると思いますが…)

13年まではミッションがロングなので、ファイナルの変更が必要だったみたいです。

価格差を考慮すると、俺は多少無理しても逆車買ったほうが後々幸せだと感じました^^;


もちろん、国内を買って差額をカスタム費用にあてるのも良い選択だとは思います(´・Д・)」



Q.4 SC59への乗り換え、SC59からの乗り換え

A.4-1 俺自身のSC59を選んだ経緯としては、
@憧れのCBR!リッターSS!!!
A国内仕様を買って差額でドレスアップ!!。
B逆車との差額内で、安全装備のABS(後付けできないから)をぜひ付けたい。
MC41の時は付けられるなら付けたいけど、車体の値段もそこまで高いものではない(高いけど)ので、
別にいいかなと思った。
今回はかなり高額な買い物なので、万が一を考慮した選択でした。
Cでも逆車もいいなぁ。でも買う店選ぶし保障とかどうなんだよ…やめとこ。

と、こんな感じでした。

結局乗り換えようと考え始めたきっかけにもなるところがありました。


A.4-2 SC59からの乗り換えの流れ

@黒単色よりトリコのほうが写真映えするし所有感あるなぁ…
A1000RRと600RRのABSは、ホンダのスポーツABSという特殊ABSでフルード交換が面倒で高額

@とAから、トリコロールABS無への乗り換えを検討…。
カスタムパーツは使いまわせるし。

(…さすがに無駄か…。笑)


BYAMAHAのバイク、なんかかっこいいな。排気量下げて回せるし60thR6かっこいい!!
逆車しかないし、買える店限られるし、なによりSS系でスパルタン(姿勢も性能も)すぎるし、
ツーリングライダーとしては色々と犠牲にしすぎるかな…SC59乗り易いし。。。

(600cc、回せるけど…つまり回さないと走らないよ?との意見)

やっぱり俺は直線番長!ツーリングもワインディングもこなすSC59!!


CKTMの試乗会でSMC-Rに乗ったら、なんか楽しいし690ccでも速い!!
モタードって峠でも速いし、いい感じだなぁ!

(輸入車コワイ。)



Dなんか最近SC59乗ってないなぁ…
KDX125SRのほうが軽いし気軽に乗れていいなぁ。
YAMAHAだしモタードだし軽いし気軽だしWR250Xなんて最良に選択しでは!!!!

(250ccだとよく行くツーリングメンバーに高速ついていくの厳しい!しかもモタードだとなお更www)

Eてか通勤距離長くてDioだとキツイし、PCXとかアドV買うかぁ…
KDXも通勤に毎日使うには不安だしなぁ…。

でも値段もそれなりにするし、原付2種を中古で買うのは躊躇う。



Fメインバイクも通勤に使えれば。SC59を通勤使用は疲れるし、置き場に困る。
軽くて楽なバイク欲しい!
二人乗りも大きく視野に入れたいかな−?

KTMがやっぱり気になる!
690DUKEがモデルチェンジで何やら高評価?
SMC-R欲しいけど、こっちはモデルチェンジなし。。。



G690DUKEにはRspecなるものが。
前後WP製フルアジャスタブルサスペンション、アクラスリップオン、モード切替スイッチ等のオプションが標準装備、標準でバックステップ。
んでもって、販売店のサービスで10万円分オプションサービス!!
(バイクブロス祭りで遭遇)


SC59では国内と逆車問題、結局カスタムしちゃうし…

外した純正パーツが邪魔だし、ないと売るとき困るし…



RspecならSC59でいうところの逆車ABSレプソルSPってとこか?車種最高スペックで後で苦しまない!

原付2種買ったと思って、SC59下取り合わせてRが買える!?

来年のSC59の車検費用もあるし、それを前払いと思って…。笑(自らを納得させる)



現行車種単気筒新車最大排気量!!!

KTMってなんかかっこいい!!

車両重量軽すぎぃぃぃいいい!!

馬力も結構ある!

クーポン使って、オプションで柔らかシートとリアキャリア&トップケース(ワンタッチ脱着)で二人乗り仕様クリア!!
(たぶん実費じゃオプションつけないし)

SC59でキャンプはホントにキツかったので、悪いことしたと思う…。苦笑


バーハン楽ちん!


KTM!!KTM!!!!





というわけで年内のオプションクーポン狙いで祝ご成約。


勢いでやっちまいました。





Q.5 SC59、総合的な見解と感想


A.5 乗ってみて感じたことを簡単に。

 HONDAのフラッグシップ、憧れのリッターSSでした。
 他社SSに比べおそらくマイルドで癖がなく、乗り易いツアラーとも言える懐の深さ(イメージ)。
   
 しかし、排気量に見合った圧倒的速さ。

 R1はあまり低速は乗り易くはなさそうだった。

 
 フルカウルの空力の恩恵は絶大で、巡航速度が速かろうが問題なし。
 雨もカウルのおかげが他のジャンルに比べたら全然濡れない。手とか。

 足つきも良好で、無駄を削ぎ取った車体の軽さ(約200kg)。

 自分の意思、むしろそれ以上に簡単に曲がってくれる。
 ブレーキングも俺レベルでは全く不足を感じない。
 ABSがあるのでいざというときも安心。

 車体としては、SC59という型でほぼ熟成しきった年式であり、買って後悔のない1台だと思いました。


 しかし、俺自身のライフスタイルや考え方含めると、憧れであったものの乗るにつれて方向性が違うのかなとも感じました。
 
 故障はないですが、やはり気になるランニングコスト(燃費、タイヤ、オイル等消耗品)。
 2人乗りのしにくさ。
 MC41では思わなかった、乗り出す際の気合(少し重いし、なにかと気を遣う…
 渋滞時の灼熱地獄。

 タイヤや消耗品のことを考えたり、外的要因からの車体への傷などなど…

 SS乗ったらサーキットも行ってみたいと思うし…

 サーキット走ること自体もお金かかるし、消耗品のこともあるし、何より転倒したら…

 (貧乏性なんですかね…。苦笑)


 ってね。

 
 最終的には、もう少し気負わずにバイクに乗り出したいっての最たるところかも。


それにしては買った車種が少し違う気がしなくもないですが…。笑


ま、ずっと乗るかなんてわからないし、乗って維持してる間は気軽に楽しもうっと!


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
好きなバイクに乗れて、本当に羨ましい限り〜
MC41のときから、こゆきさんのブログを拝見するようになりました。
僕の次のバイクはやはりギア車に戻そうと考えるようになりました(笑)
収入/維持費用の面を考えると、次も250しかないが、できたら400までにいきたいですね〜
EN
2017/03/02 23:12

>EN さん
まだ趣味に全力投資ができるが身分なので。笑
むしろこれしか趣味がないのが、なんとも、、、

かれこれ4年くらいですよね(・・;)

250でも充分だと思いますよ!
個人的なおすすめは、やっぱ排気量からくふ軽さを生かしたモタード系ですね。笑

こゆき
2017/03/04 23:14
こゆきさん

ありがとうございます(笑)

先月市内「はとや春日部店」がオープン、最近ほぼ毎週見に行ってます。NINJA400Rの中古一台がありまして、すぐでも買い替えたいが、
重症ですよ(笑)
EN
2017/03/06 23:44

>EN さん
毎週行くとは、なかなかですね…。笑

NINJA400R、乗ったことはないので詳しくはわかりませんが、きっとMC41に排気量と気筒数分の余裕を持たせた感じなのでしょうね( ゚д゚ ) ガタッ
個人的には、側面から見えるリアサスの斜めっぷりが結構好きです。笑

こゆき
2017/03/07 20:36
こゆきさん

結論をいいますと、今日契約してきました(笑)
 ↓
http://hondafan.cocolog-nifty.com/blog/

ビッグスクーターは確かに便利ですが、やはりギア車に戻したくなりました。王道ですからね(笑)
EN
2017/03/11 17:56

>EN さん
おめでとうございます!
思い切りの良さは大事だと思います!笑

ご家族もいる身かと思いますので、くれぐれも事故には気をつけてくださいね!(あえて言わなくてもってところですが、、)
体も家族も大切ですが、何より愛車が傷付くのは辛いですからね(`・ω・´)

こゆき
2017/03/14 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年式CBR1000RR<ABS>(EBL-SC59)他、素人目線インプレッション Y's 690/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる